別冊

 R25の別冊で「エコR25*1」なる物が発行されていた。で、手にとって読んでみた。
 う〜ん、エコエコと色々と書いてあるけどさ、


この別冊を発行する事は環境にいい事なのか?


 原材料を全てリサイクル品でまかなっていても輪転機が回って印刷が行われる時点で環境に悪影響を与えているよな。輪転機を動かすエネルギー分は悪影響出ているし、運送に関わる車の排気ガスやなんやらねぇ。
 俺はエコだのロハスだのってのを声高に叫ぶのって嫌いなんだよね。エコロジーを声高に叫んだところで、政府にとっては新たな税収源*2でしかないし、企業にとっては新たな金儲けのキャッチコピーでしかない。そして、政府や企業の大義名分に踊らされてエコエコ叫ぶ一般市民。バカらしいと思わねぇ?
 まぁ、確かにエコロジーは大切だよ。環境破壊は巡り巡って俺達にしっぺ返しをしてくるからねぇ。だが、エコロジーについて考えて行動するのは人を殺しちゃいけないってのと同じように常識。わざわざ口に出すのはナンセンス。近代的な生活を送る限り、エコを声高に叫ぶのは、煙草を吸いながら煙草は身体に悪いから止めようと叫ぶのと同じ。俺はそう思うわけだ。もし口に出してエコロジーについて語りたいならアーミッシュの様に近代機械文明を拒絶した生活を送ってからにして欲しいものだ。
 ま、R25としては別冊を出せばそれだけ広告宣伝費が懐に入るわけで*3。いや〜、エコって素晴らしい。

*1:http://r25.jp/b/honshi/a/topics_details/id/1012009011501

*2:環境税とかな

*3:無料誌の収入は企業広告の掲載費でまかなわれているはずだ