そして神話へ

 なんとなくニコ動を見て回る。う〜ん、動画職人には神が多すぎる。昔ゲーセンで「バーチャロン」上手い人のリプレイを見た時「ニュータイプは新宿のゲーセンから生まれる」と思ったもんだが、それと同じ様な感動があるな。ニュータイプという人類の革新はゲーセンで起こり、神々が住まうオリンポスやバルハラはネット上に存在するわけだ。さすが八百万の神々の住む日本。
 で、最近ニコ動を見ていると「たこルカ」が物凄くカオスだと思うわけだ。そしてカオスなだけじゃなく、たこルカ動画にクトゥルフ系のネタが色々詰め込まれている。たこルカが元でクトゥルフが一般的になるかもね。いや、さすがにそれはないか。だが、寝る間も惜しんでニコ動見てたら正気度が下がるのは間違いないな。
 ボーカロイドクトゥルフか。これ、邪神召喚ネタに使えないかな?ボーカロイドによって邪神召喚てね。もっとも、音声ファイルを使った邪神召喚ネタのシナリオは「エレクトリック・ヴォイス」ってのが既にあるけどね*1。でも、あれを21世紀バージョンに焼き直すのもアリかもな。ドリームランドの日本語サプリも近日発売だし、ボーカロイドからドリームランドに繋がるシナリオを作るって手もある。まぁ、気が向いたらシナリオ作ってみるか。

*1:ホビージャパン誌に載っていたと記憶している