ヤッターマン

 今日は実写映画「ヤッターマン*1」を観てきた。感想は「金を使ったお遊戯会」だな。
 正直、「学芸会」レベルですらない酷さだ。特にヤッターマン1号と2号、そしてドクロストーンの一部を持って登場した少女。このメインの演技がグダグダなわけだ。それに、演出が酷さに輪をかける。画面もゴチャゴチャして五月蝿いし、お約束も実写だとスベリまくり。ストーリーも詰め込みすぎな感じがしてせわしないし、ドクロベーが非常に残念な感じだし。なんかこう、悪い意味で「三池崇史監督らしい」と言える。そんな映画だった。
 ただまぁ、個人的にはボヤッキーが「え?主人公?」というくらい目立っていたのは嬉しいかな。ボヤッキー役の生瀬勝久氏がいい演技するんだよね。あと、深田恭子氏のドロンジョが思っていたよりマシだった。他にも、所々のネタは好きなんだけどね*2
 まぁ、実写版「デビルマン」よりはマシかなぁとは思うが、逆に言うとその程度。そもそもアニメを実写化して面白かった映画なんてほとんどないからね。ならまぁ、納得か。

*1:http://www.yatterman-movie.com/

*2:ヤッターマン2号が「『2号』だけど『2号さん』じゃないんで」っていうセリフは好き