グスタフ・ルート


 今日は「トラベラー富国強兵キャンペーン」の続きをやる日。レフリーはいつも通りジャック氏で、基本PCは以下の通り。

グスタフ・フォン・ベッケルハイム
プレイヤーは虎魂氏。51歳男性。惑星マージシー総統の侯爵。
カール・バルゼー
プレイヤーははまちゃん氏。47歳男性。惑星マージシー元帥。
ヨハン・フォン・カネガスキー
プレイヤーは俺。47歳男性。惑星マージシー秘密警察長官。


 さて、現在は「辺境の星々を帝国の保護下へ置き、高度な文化を伝える」ためにグスタフが宙域提督の所に艦隊を無心しに行くというグスタフ・ルートをやっている。で、前回グスタフの妻マルガレータと小姓ナルキッソスを連れていくという話になった。しかも、こいつ等の設定が面白くなったのでこの2人はグスタフ・ルートのPCに使おうという事になる。
 という事で、PCにするならちゃんとデータを決めようという話になり、データ作成。そして以下の様になる。

ナルキッソス
17歳男性
部門:その他
能力値:筋力度A、敏捷度B、耐久度2、知力度C、教養度5、社会身分度9
技能:格闘1、輸送車両1


 「トラベラー」は4年で1期。18歳から入隊をして22歳になった時点で1期目の技能が手に入る。なので、17歳では本来なら技能なし。しかし「小姓頭として“ナルキッソス”の名を受け継いだのは任官として考えて良いだろう。だったら1期分の成長はしてもいいかな」って話になり、1期務めたという事にする。で、ルール通りダイスを振ってキャラメをしたらこんな感じになった。ま、17歳で技能を持っているってのは凄いかなと。

マルガレータ・フォン・ベッケルハイム
42歳女性
部門:貴族
能力値:筋力度A、敏捷度8、耐久度4、知力度B、教養度9、社会身分度C
技能:刀剣戦闘4、贈賄3、輸送車両1、狩猟1、万能1、リーダー1、銃器戦闘1
所持品:だんびら、ボディピストル、特等チケット
その他:トラベラー組合員


 マルガレータは「とりあえず貴族を6期務めたとしてキャラメし、刀剣戦闘とかを持っていなかったら修正しよう」という話になりダイスロール。すると、修正する必要のない位にそれっぽい技能を手に入れた。刀剣戦闘と贈賄の技能が高くて、万能とリーダー持ってるのか。しかも刀剣戦闘と贈賄のレベルが凄い。「トラベラー」でキャラメをすれば分かる事だが、レベル3になるのはそこそこ難しい。なのに刀剣戦闘レベル4で、贈賄がレベル3。スゲー。除隊恩典表振ったら刀剣戦闘のレベルがガリガリッと上がったからなぁ。「フレンジー流活殺剣の使い手」って設定は完璧だ。
 さて、グスタフ一行は本国マージシーを飛び立って惑星ヴィリスに到着。とりあえずそれなりに近い星なので親戚はいてもおかしくないだろうという事で親戚に挨拶回り。で、グスタフは帝国の侯爵なので、やっぱり挨拶回りの一環として社交界に顔を出すんだろうなぁという話に。
 さて、社交界というのはそれぞれの星の貴族文化を反映した物になる。で、グスタフはやっぱりマージシー流が得意なんだろうなぁという話に。ちなみに、マージシー流は「昼間に狩猟をし、その獲物を晩餐に出す」という物に決定。まぁ、普通普通。
 でだ。やっぱり妻マルガレータはフレンジー生まれなのでフレンジー流が得意だろうって事でフレンジー流の話が出る。で、筋力がやたら高い*1のはどうしてかという事から


「フレンジー流は自分の鍛えられた肉体美を誇示する」


って事に。フレンジーは月位の大きさなので、重力も月と同じで地球の重力の6分の1程度だろう。だったら筋力は低くなるはず。なので、人工重力装置を持っている事が高貴さの証となり、人工重力装置を持っている事の証明として鍛え上げられた肉体があるのだろうという話になる。きっとフレンジー社交界で行われる腕相撲とかは名誉をかけた戦いなのだろう。うん、SFならそういう文化の星があってもおかしくない。で、


「フレンジーの女の嫁入り道具には人工重力装置があるんだろうなぁ」


みたいな話にもなったり。
 さて、俺達の予定としては第5次辺境戦争で宙域提督になっているサンタノチーブと知り合う事になっている。で、どこでサンタノチーブに出会うかって話になる。サンタノチーブは第5次辺境戦争では宙域提督だが、現在はまだ海軍少将。宙域提督なら艦隊の無心をするという理由で出会えるかも知れないが、海軍少将にどうやって出会うか。


やっぱりフレンジー社交界で会うんじゃね?


 フレンジーには海軍基地があり、少将だったら社交界に招かれる事もあるだろう。で、フレンジー社交界は鍛え上げられた肉体美を見せつけるという物。なのでその社交界に馴染めないグスタフとサンタノチーブがなんとなく意気投合してしまえば知り合いになれるという物だ。
 ちなみに、サンタノチーブは第5次辺境戦争では宙域提督となっている。で、サプリメント「第5次辺境戦争」には「サンタノチーブは2年間で海軍少将から宙域提督に彗星の如く出世した」という様な事が書いてある。そして俺達のキャンペーンは第5次辺境戦争の2年前。あれ?


俺達がサンタノチーブの出世劇に関われるんじゃね?


 フレンジーからほど近い所に「帝国領との境目で帝国ではないアンバーゾーン*2の星」があったりするこれをサンタノチーブが平定して帝国領にすれば出世街道に乗れるよねぇみたいな話も。いや〜、夢が広がるなぁ。
 ちなみに、サンタノチーブは第5次辺境戦争で失脚する。それも俺達が関わったりできそうだよね。グスタフが断腸の思いでノリス公に手を貸し、サンタノチーブの失脚させるなんてドラマも作れそう。ホント、夢広がるわぁ。
 という事で、フレンジーでサンタノチーブに出会うならそれなりの設定作っておく必要があるだろうって事でグスタフ・ルートは一旦止めておく事となった。

*1:老化してAってのは凄い事

*2:危険地帯