ブッシュ

 今日は映画「ブッシュ*1」を観た。これは、ジョージ・W・ブッシュアメリカ大統領を描いた映画だ。
 感想は「思ってたより面白かった」かな。まぁ、凄い面白いって分けではないけどね。もっとも、プレッツェルを喉に詰まらせたシーンがちゃんとあったのは笑った。
 この映画は「厳格な父親と息子の確執」ってのが根底にあるテーマなのかな。予想していたよりは前大統領は悪く描かれていない。もっとも「大統領の器じゃない」的な描かれ方はしているし、イラク戦争大量破壊兵器を見付けられなかった事からの混迷をやんわりとだが批判しているね*2。そして、最後の野球場のシーンにおける空虚さが全てを語っている様な気がした。
 ちなみに、この映画の原題は"W."。個人的には原題の方が好きなのだが、原題じゃ日本人には分からないよなぁ。

*1:http://www.bush-movie.jp/

*2:イラク戦争の目的が石油資源だという描かれ方もしている