絆オフ

 今日はゲーム仲間の風水氏とPSPソフト「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル*1」を通信プレイした。
 このゲームはジオン軍連邦軍の両サイドで遊ぶ事ができる。正直、俺は連邦のモビルスーツにはあまり興味はないのだが、1つだけ使ってみたい機体が。それは


ガンダムGP02A(MLRS仕様)


 MLRSは「マルチプル・ランチ・ロケット・システム」の略。6門のロケットランチャーを背中に背負っているタイプだ。で、このゲームで唯一「複数の敵を同時にロックオンして攻撃」ができる。という事で使ってみたいんだよね。
 この機体はミッション・モードのミッション23を「ベリーハード」でクリアしないと取得できない。そして仲間機体のコンピュータはバカなので1人プレイだとクリアできない*2。という事で、風水氏を巻き込んで連邦版GP02を取得しようってわけだ。
 そして無事取得。早速使ってみる。……あれ?複数同時ロックオンができないぞ?そう思って攻略本をよく見ると複数同時ロックオンは初期装備のMLRSのAタイプではなく、使い続けて支給される武器のMLRSのBタイプでできるっぽい。むぅ、しばらく遊ばないと複数同時ロックオンはできないのか。でもまぁ、機体自体は取得できたので良しとしよう。あとはしばらく遊び続ければいいだけだし。
 という事で、まだまだこのゲームを遊ぶモチベーションが出来たわけだ。

*1:http://www.b.bngi-channel.jp/psp/kizuna/

*2:敵機体のコンピュータは頭良いんだけどねぇ