大恐竜展

 今日は午後がポッカリと暇になってしまった。ボーっとしているのも勿体ないので、6/21まで上野で開催されている「大恐竜展2009*1」に行ってきた。
 この展示会は、現在の南アメリカ、アフリカ、南極、オーストラリア等の元となったゴンドワナ大陸にいた恐竜達を集めているという物だ。そして、見て回る。やっぱり恐竜は良いよねぇ。会場自体はそれほど広くはないのだが、しっかりと骨格標本が展示してあって*2男の子心をくすぐられる。恐竜は一つのロマンだねぇ。
 ちなみに、この展示会の出口にあったエコロジーに関する展示で、恐竜絶滅の有力説であった「巨大隕石衝突」の隕石衝突は恐竜絶滅時期と時代がズレていたという調査結果が出ている事を知る。これによって、恐竜絶滅は環境変化による物と思われるものの、絶滅の直接原因はまた謎になったそうな。へぇ、有力説が覆されちゃったんだねぇ。

*1:http://dino2009.jp/

*2:多くは復元標本だが