本屋にて

 本屋に行ったら「あずまんが大王2年生*1」が売っていた。なので買う。
 この本は旧版の2年生部分を再構成した物なのだが、1巻目*2と同様に大幅に加筆修正されているらしい。なので、旧版を持っていても買って損はないだろう。
 そして、ラノベの平積みを何気なく見ると「這いよれ!ニャル子さん」の2巻*3が売っていた。……このラノベ、2巻が出たんだ。
 どんな内容なのか知らないのでパラパラと中を見てみる。なるほど、やはりニャル子さんは正式にはニャルラトホテプというのか。他にもクトゥグアのクー子とかノーデンスとかいるみたいだ。シャンタッ君というペットみたいなのはシャンタク鳥だな。
 ニャル子さんねぇ、千の姿を持つニャルラトテップの一形態ならしょうがない*4。さすが「這い寄る混沌」!ニャルラトテップのやる事じゃぁ萌えであってもしょうがないな。

*1:http://www.amazon.co.jp/dp/409121696X

*2:あずまんが大王1年生」な

*3:http://www.amazon.co.jp/dp/4797355409

*4:TRPG版のルールブックには1000種類の姿しかないみたいに書いてあるが、「千」は「沢山」を意味していると俺は認識してる。ニャルラトテップがたった1000種類の姿しか持ってないわけないじゃん。人間の姿だって無数に持っていておかしくはなかろう