こんなもんか

 俺の夏休み2日目。
 今日は大した事は特にしなかったが、とりあえず駅ビルには行く。何故かというと、本屋はここが一番近いから。ほら、今日発売の雑誌とかあるじゃん。コンビニで買えばいいって思うかもしれないが、最寄りのコンビニが潰れていた*1ので駅前まで行かないとコンビニもないしね。
 で、今日も今日とて「ドラゴンクエストIX*2」のすれちがい通信。昨日はそれなりにHITしたが、やっぱり新宿にいる時の様にはいかないなぁ。一応、そこそこ大きな駅ビルがあって駅前から広い通りと商店街がある所だし、叔母の別荘まで駅から徒歩で行けるくらいの住宅地なので田舎って程ではないはずなのだが、それでも今日のHIT数は3人。新宿だったら1区画移動する前にHITする人数だ。
 「ドラクエ9」は1,000人とすれちがい通信をすると貰える称号がある。だがこの辺に暮らしていて繁華街に滅多にいかない人はその称号手に入れるのはまず無理なんじゃないかな?「小さな町」レベルでこれなんだから「田舎」レベルの場所だったらその称号を取得するのは不可能に近いと思う。すれちがい通信は都会人用の機能なんだなぁとつくづく思った。

*1:コインランドリーになっていた

*2:http://www.dqix.jp/