ジャパニーズ・ヒーローズ

 今日は「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー・侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦*1」を観てきた。普段はこういう東映ヒーロー系の映画は観に行かない*2のだが、「オールライダー」ってのに惹かれてつい。
 まずは「ディケイド」。いや〜、これは子供の時から仮面ライダー見ていた男の子達には堪りませんな。てか、旧ライダーシリーズ知らないと分からない部分あるし。しかも、真仮面ライダーとか仮面ライダーJまでいる。え?こいつらって黒歴史じゃないの?仮面ライダーJなんて超活躍してるしな。内容的にも主人公の設定とか細かい演出とかアイディアが面白い*3。やっぱり「ディケイド」は面白いな。
 続いて「シンケンジャー」。こっちはまぁ、普通に最近の戦隊ヒーローだね。TVでやっている物に見劣りする物ではないが、それ以上って分けでもない。ま、及第点ではあるのでよし。ただ、こっちは3D版があるのだが*43Dにしてもあまり意味がない気がした。これなら通常版でいいかなぁ。

*1:http://www.dcd-shin.jp/

*2:観てもビデオで

*3:戦闘員ミサイル最高!

*4:俺は3D版を観た