ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー

 さて、夜はイエサブのイベントで「ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー*1」の卓に入る。GMイラストレーターの落合なごみ氏。
 で、自己紹介をしていた時の事。


俺「はじめまして、たいぺいといいます」
落合なごみ氏「あ、たいぺいさんだ」


 あぁ、ご存じですか。はいそうです、俺がたいぺいです。生まれてすみません。
 で、今回のPC達は以下の通り。

不知火アレスタ(しらぬい・アレスタ)
イノセント*2。11歳男の子。いい子で人気者。
さくらさん
スプーキー*3。シキ族*4。桜餅の葉が剥がれて下に垂れている様な外見をしている。不知火アレスタとのバディ。
星崎聖羅(ほしざき・せいら
イノセント。11歳女の子。不思議ちゃんでお金持ち。
ピーちゃん
プレイヤーは俺。スプーキー。オモチャ族*5。紫ピクミン*6の人形。実は攻撃力がMAX値という武闘派。頭の葉っぱがドリルになる。


 今回は、ダメ大人がハグレお化け*7と契約し、町の人達の魂を人形に封じていたってシナリオだった。ダメ大人かぁ、個人的にはPCで使いたいなぁと思ったり。
 「ピーカーブー」は初めてやったが、思っていたよりずっと面白いゲームだなぁとは思った。ついつい調子乗ったプレイングしちゃったしね。
 ちなみにどんな事をしたかというと、ピーちゃんはいつもは星崎聖羅をかいがいしく世話したり好々爺の様に子供達を眺めていたのだが、戦闘では


ピーちゃん「悪い子、み〜つけた」
(ピーちゃんドリル回転開始)
ピーちゃん「悪い子は、めっ!」
(攻撃力がMAX値のピーちゃんドリルがハグレおばけに炸裂)
他プレイヤー達「ピーちゃん超怖い!」


って感じで、「職業・殺し屋。*8」の死織さんのパロディをしてみたり、エンディングで視聴者側に振り向いて


ピーちゃん「皆、いい子にしてようね。悪い子は、めっ、だよ」


とか言ってみたり。はい、調子乗りました。ごめんなさい。
 ちなみに、「ピーカーブー」は「ご近所メルヒェンRPG」らしい。しかし、一番メルヘンだったのは、


俺以外、GM含めて卓の全員が女性だったって事だ!


 あれ?おかしいな。「女性のTRPGゲーマー」ってのはネッシーツチノコと同様にUMAに属する生物だったはず。女性のTRPGゲーマーに囲まれるなんてありえなくね?あぁそうか、幻覚か。ずっとゲームしっぱなしだったから疲れて幻覚見たんだな。そうじゃなければ居眠りして夢見てたんだよ。うん、そうだ。そうに違いない。

*1:http://www.bouken.jp/pd/pkb/index.html

*2:お化けが見える子供の事

*3:お化けの事

*4:四季に関係するお化けの一族

*5:玩具がベースのお化け

*6:http://www.smashbros.com/jp/characters/images/pikmin/pikmin_080111e-l.jpg

*7:悪いお化け

*8:http://www.younganimal.com/arasiroom/koroshiya/index.html