ボドゲ

 新宿西口のイエサブに行ったら、ボドゲの「ウィングス・オブ・ウォーWWIIデラックスセット日本語版 *1」と「デッドランド*2」が売っていた。買おうかなぁとも思ったのだが、高いので買わず。
 「ウィングス・オブ・ウォー」は確かにミニチュアで格好いいんだけど、土台の出来が最悪なんだよね*3。日本語版といってもルールブックが日本語になっているだけだしねぇ。ゲームのコンポーネントで日本語にする必要のある部分は皆無と言っていいし*4
 「デッドランド」は元々未訳TRPGを基にしたゲーム。TRPG版はウェスタンにモンスターと魔法とマッド・サイエンスを混ぜた世界観で好きなんだけど、こっちのゲームは面白いのかどうか分からないんでね。それに、ホビージャパンなら「面白いゲームだったら日本語版を出す」とかやりそうだし。日本語版が出たら買ってもいいかなぁとは思うんだけど。
 ま、そんな感じで気になりつつもスルーした。

*1:http://www.amazon.co.jp/dp/B002PHLVYK

*2:http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000000172/

*3:真上から見ないとマニューバカードにキッチリ合わせられない

*4:せいぜいパイロット名を片仮名にするくらいだ