テイルズ オブ ヴェスペリア

 映画版の「テイルズ オブ ヴェスペリア*1」を観に行く。これはTVゲーム「テイルズ オブ ヴェスペリア*2」のアニメ映画版。TVゲーム自体はやっていないしやる気もない*3のだが、「水曜日は男女ともに1,000円」という映画館なので、観てみようかなぁと思ってね。
 映画としてはまぁ、悪くない出来だったかな。ゲーム版知らない人でも世界観が分かる様に作られているし、ストーリーも主要キャラクターも短い時間内としてはちゃんと描かれているし。もっとも、端役キャラは「あとはゲーム版で」って感じにはなっていたけど。でもまぁ、総じてみれば「この映画単体でも問題ない」って点ではちゃんとした映画何じゃないかな。あとはキャラクターや世界観が好みに合うかどうかで評価が変わると思う。
 テイルズ・シリーズは「テイルズ オブ ジ アビス*4」を借りて遊んだ事はあるけど、「ヴェスペリア」は「アビス」とはまた違う世界観なのね。そうすると「これがテイルズ・シリーズだ!」という部分て何なんだろうなぁとか思ってみたり。

*1:http://www.tov-movie.net/

*2:http://tov.namco-ch.net/

*3:遊ぶにはハードから買わないとだからね。PSPとかで出るなら遊んでもいいんだけど

*4:http://www.tv-toa.jp/