つまりは自己否定

 mixiを携帯で見ようと思ったら、ホーム画面で「隠れ血液型診断」とかいうアニメーションが流れていた。何その「隠れ血液型」って?A型かと思ったらB型でした?それは輸血する時にかなりヤバイ事になるだろうよ。
 どうやら、「A型はAタイプの性格傾向があり、B型はBタイプの性格傾向がある。しかしA型なのにBタイプの性格傾向がある人がいる。そういう人はA型だけど隠れB型」とかって事らしい。


つまり血液型性格判断を真っ向否定した血液型性格判断って事だな!


 そもそも、血液型性格判断ってのは科学的にも統計的にも心理学的にも無意味だという事はかなり前から明らかになっている*1。なので、血液型性格判断なんてものは極論すれば「愚かな妄想」でしかない。第一、例え関係があったとしても人間の性格がたった4種類に分類する事自体がおおざっぱ過ぎるしな。
 で、「隠れ血液型診断」ですよ。「A型がB型っぽい行動するから隠れB型」とかって、そもそも血液型性格判断が間違っているのを何とか穴埋めしようとしている詭弁でしかないよな。しかも「ドツボにハマって空回りしている言い訳」レベル。
 この「隠れ血液型診断」って誰が考えたんだろう?もし「血液型性格判断なんて非科学的な事だと示してやろう」的な発想で考えたんだとしたら、物凄いブラックジョークだなぁと思う。

*1:まぁ、科学が絶対的かと言えば実は違うのかも知れないが、少なくとも統計学と心理学はそれなりに信用できると思う