バーチャルボーイ

 ネットオークションで手に入れたバーチャルボーイ*1。ついに手元に届く。という事で、「インスマウスの館*2」をやってみる。
 感想は「操作に慣れが必要」。というのも、バーチャルボーイには左右に十字キーが付いている。で、「インスマウスの館」は左の十字キーで移動。右の十字キーで照準を付けるのだが、この操作は慣れないとちょっと戸惑う。照準付けようとしたら向き変わっちゃったりして攻撃を受けたりするんだよね。
 という事で、「インスマウスの館」をレポートしようと思っていたが、操作に慣れないとレポートも何もあった物じゃない。なので、レポートを楽しみにしていた人がいたのなら*3、もう少し待って欲しい。
 ちなみに、バーチャルボーイは遊んでみると結構面白かったりする。各ソフトがしっかりと立体を意識して作られているからねぇ。「レッドアラーム*4」なんかはワイヤーフレームだけど、その分、立体感にかなり力を入れてるしね。
 バーチャルボーイはやっぱり画面が真っ赤だってのが売れなかったネックの部分なんだろうなぁ。今の技術ならカラーで立体に見せるなんて事もできるだろうから、ゲーム機としては早すぎた着想だったんだと思う。立体に見えるものがカラーで携帯ゲーム機として遊べたとしたら、結構売れそうな気がするんだよねぇ。