予想外だ

 朝、髭を剃っていたらシェーバーが引っかかった。見てみると、外刃に割れている部分がある。あぁ、何度か落っことしてるから、それで破損したんだろうな。
 という事で、替えの外刃を買いに行く。すると、


店員「会社がなくなったので、もう扱ってないんですよ」


 俺の使っていたシェーバーはイズミなのだが、どうやら民事再生手続き中らしい。
 いや〜、まさかそう来るとは思わなかったぜ。予想の斜め上をいかれた感じだ。久々にしてやられたよ。イズミの人達には申し訳ないが、ちょっと面白かった。
 このシェーバーは2枚刃なので、1枚刃として使えばなんとかなるかな。外刃が割れている方の内刃を外し、外刃の割れた部分を内側に曲げて引っかからないようにし、外した内刃の代わりにティッシュを詰める*1。多分これでいけるはずだ。
 それにしても一本取られたなぁ。これ買ったの6月だぜ。買って半年たたない内にこんな事があるとはね。保証期間中なのに保証してくれる会社がなくなったとは。いや〜、事実は小説より奇なりだ。

*1:そうじゃないと髭カスが飛び散る