今日の新作

 イエサブに行ったら、以下の物が売っていた。


 「うちのファンタジー世界の考察」は「ロール&ロール」に連載されているコラムがまとまった物。いや、かなりの分量が描き下ろしなので「まとまった物」というのは正確じゃない。とにかく描き下ろし量が凄いので、これは買って損はないかな。
 「ブルースフィア」は「アルシャードガイア」のメイン世界に関するワールドガイド。ブルースフィアは地球がある世界だったはず。ちなみに、追加データ、追加ルール、追加アイテムも当然ながら載っているそうな。
 「邪神伝説クトゥルフの呼び声」はH.P.ラブクラフトの「クトゥルフの呼び声」をマンガ化した物らしい。まだ読んでいないので原作通りかは分からないが、クトゥルフ物のマンガって事は確かだろう。
 「不安な夜」は「クトゥルフ神話カードゲーム」の追加セット第3弾。この追加セットも毎月コンスタントに出るなぁ。いい事だ。
 「海賊免許」はカードゲームの日本語版。買ってコンポーネント見たんだが……日本語版にする必要ないんじゃん?カードにテキストがバリバリ書いてあるんなら別だが、カードに書いてある文字って数字くらいなもんだし。ま、ルールブックだけじゃなく箱も日本語になっているので、箱に何て書いてあるかは読みやすくなったかな。