ルート

 バーチャルボーイ*1の「インスマウスの館*2」。紹介の続きを書きましょうか。今回は分岐ルートについて。
 このゲームは各フロアのクリア時間によって分岐していく。そして、マルチエンディング。ちなみに、エンディングは4種類あるっぽい。ただ、クリア時間がどれくらいで分岐するのかはちょっと不明。
 分岐を図にしようと思ったが、横長過ぎて上手く表記できない。なので、分岐を表記するために同一ラインにあるフロアを数字で示し、分岐バリエーションをアルファベットで示す事にする。つまり「2-Aからは3-Aと3-Bが分岐する」と書いたならば、3-Aと3-Bは同一ライン上にあるが別ルートのフロアとなるわけだ。
 今後のタイトルに「フロア1-A パスワード:ROPE」等と書いていこうと思うのだが、パスワードは「もしこのソフトを入手して遊ぶ場合、このパスワードを入力すればこのフロアが遊べる」という意味だ。ちなみに、最初のフロアでゲームオーバーになると'ROPE'というパスワードが手に入るんだが、このパスワードで初めても新規にゲームやっても同じだったりする(笑)。
 とりあえずルートに関してはこんな所かなぁ。上手くルートを表現できる方法があるか考えて、できればそれで書いていこうとは思っている。