新作

 イエサブではまだ入荷していない物もあったが、ロール&ロール・ステーションでは以下の物が売っていた。

  • あやつり人形 完全日本語版*1
  • レッド☆ノベンバーを救え! 完全日本語版 *2
  • たんとくおーれ*3


 「あやつり人形 完全日本語版」は2000年度のドイツゲーム大賞にノミネートされたカードゲームの日本語版。しかも、拡張セット「ダークシティ」も込みでこの値段。それなら安いと思うよ。
 「レッド☆ノベンバーを救え! 完全日本語版」はドタバタなバカゲーの日本語版。カードが日本語になっているだけだけど、やっぱり日本人には日本語版が一番遊びやすいんだよね。
 「たんとくおーれ」はメイドを雇用していくカードゲームらしい。今日のボドゲの会で遊んでいる風景を見たんだが、「ドミニオン」系のゲームみたいだ。で、思ったのが「だったらドミニオンでよくね?」だったり。いやまぁ、ゲーム感は違うんだろうけどね。とりあえず、個人的にこの手の「萌えを全面に出した商品」ってのは好きではないので買う気はしない。「ドミニオン」を遙かに凌ぐ名作ってんだったら話は別なんだが。