タイタンの掟

 はまちゃん氏が「タイタンの掟*1」を買ったという話をしていたので、今日はそれを6人で遊ぶ事になった。このゲーム、旧版の時から存在は知っていたんだが、遊ぶのは初めて。なので、楽しみだ。
 ちなみに、参加者は手番順に以下の通り。

  1. はまちゃん氏
  2. ジャック氏
  3. ヴァイス氏
  4. ニューディール*2」のサークル代表
  5. 虎魂氏


 広く見えるマップも6人でやると結構狭い物で、3ラウンド目でバトルが始まる。まず最初にジャック氏とヴァイス氏が戦い、3ラウンド目にしてヴァイス氏脱落。そして、同じく3ラウンド目で「ニューディール」のサークル代表も脱落。うぉっ、展開早いな。
 しかし、展開が早いのもここまで。プレイヤーが4人になってからは皆、戦力増強に走り始める。なので、戦闘が起こらない。そして、戦力増強で数時間使う。
 戦力増強がそれなりに行われたら、再び戦闘が起き始める。で、ジャック氏のタイタン*3がどこにいるかは分かっていたため、俺がジャック氏のタイタンを倒してジャック氏が脱落した。
 そんな感じで進めていったのだが、時間切れのために途中終了。とりあえず、手に入れたポイントが一番高い人間が勝者って事にして俺が1位になった。
 ちなみにこのゲーム、ゲームのインストを開始したのが1:15pmで、時間切れで終了したのが8:30pmだったりする。インストがあったといっても、7時間以上やって決着が付かなかったのだ。それはなかなか凄いな。
 このゲームは確かに面白い。また、負け抜けした人も他プレイヤーのプレイングを観戦してれば結構楽しめる。たが、やはりネックなのは時間かな。ゲーム時間が長すぎる。この辺、ルールを整理すれば2時間ゲーで収まりそうなんだけどなぁ。

*1:http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/130000000122/130/000/

*2:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*3:将棋の王将、チェスのキング。要するに、こいつがやられると負け抜け