メガトラベラー

 今日は「メガトラベラー」の公式シナリオ「ナイトフォール」をやろうという話が出たので、ジャック氏をレフリーにして「ナイトフォール」をやる事になった。「メガトラベラー」か、懐かしいな。
 で、今日の自由貿易商人達は以下の通りになる。

蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう)
プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で最終階級は一等航海士。自由貿易船の雇われ船長。こういう名前の人間もあり得るのが宇宙の広さ。
ターキー・G
プレイヤーはTRPGサークル「ニューディール*1」のサークル代表。26歳男性。経歴部門は宇宙鉱夫。どう考えても宇宙版「蟹工船」を体験してきた男なので、「蟹工船」の作者名をもじってネーミングしたそうな。
ボルト
プレイヤーはヴァイス氏。22歳男性。経歴部門は商船で最終階級は4等航海士。自由貿易船の雑用係。
ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世
プレイヤーは俺。46歳男性。経歴部門は貴族で最終階級は男爵。自由貿易船のオーナーで「運転するのが好きだから他の事よろしく」と船長を雇って自分はパイロットをやる道楽貴族。


 さて、今回はシナリオ通りに惑星アンゴアで美味しい仕事の話を仕入れて、正にアンゴアに付いた所から始まる。で、オープニング直後。


いきなりシナリオの罠で散々な目に遭いました!


 さすが「メガ」が付いても「トラベラー」。「トラベラー」の伝統通りにプレイヤーに有利な事は全く起こらないね。さすがだぜ。
 で、「こんな星でやってられるか!」という事で、積荷と乗客を運ぶ仕事を行いながら惑星エクトールにジャンプ*2し、さらに別の積荷と乗客を運ぶ仕事を行いながら惑星アールにジャンプした。というところで時間になったのでセッション終了。
 ちなみに、シナリオで「猿並み知能を持つ鯨を運ぶ仕事」とかも設定されていたのだが、


俺達「シナリオに設定されている物がまともなわけがねぇ!」



という理論によってガン無視。ま、おかげで何とか運営できていた。
 俺は個人的に「トラベラー」や「メガトラベラー」みたいな「地味な交易セッション」はわりと好きだ。でも、載積容量をキロトンとキロリットルの併用で表すのは止めて欲しい物だ。いちいち計算するのは面倒なんよ。この辺の整理と索引が欲しいね。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:「ワープ」の事ね