説得の内容を全て知っているわけではないが

 こんなニュースもあった。

説得5時間、「ごめんなさい」と男性投身自殺
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100120-OYT1T00435.htm


 このニュースで思った事は、説得ってもんが分かってない人間が説得に当たっても無駄だって事。
 自殺した男性が「がんの痛みが続いて耐えられない。死にたい」って言っているのに「生きていればいいことがある」などと言葉をかけ続けたってあるじゃん。まぁ、5時間どんな説得をしたのかが詳しく分からないのでなんともなんだが、少なくとも「生きていればいいことがある」は説得方法としてアウトだよな。
 癌の痛みってのは物凄いらしいという事は聞いた事がある。モルヒネをバリバリ打ってもなお痛いって話もあるから、相当だろう。そうなるともう、自殺したいってのを止めるのは無理だろう。癌の痛みに耐えなきゃならないなんて、それだけで生きていてもいい事なんてないって思えるしな。
 なので、こういう場合はまず「ここで自殺されると色々な人間に迷惑がかかるから止めてくれ」って論調でその場から離し、その後に自殺を止めるための手だてを講じるべきだと思う*1。少なくとも、この状態の人間に「生きていろ」って言葉は届かないよ。
 「生きていればいいことがある」は他人事のセリフだよなぁと、このニュースを見て強く思った。

*1:まぁ、俺は「自殺も権利」と思っているので、そこまでする必要はないとは思うが