アドバンス

 さくらや新宿東口ホビー館に行ったら、ゲームボーイアドバンスのソフトがワゴンに入って安売りしていた。しかも1つ980円。ついでに言えば表示価格から20%引きされるので、実際は1つ784円。2万ポイントも貰った事だし、漁ってみますかね。
 って感じで、以下の物をゲット。


 「ロックマンゼロ」シリーズは2までは持ってる。でも、2までを手に入れたのはワゴンセールでだったので、3以降は手に入らなかったんだよね。それが今日目の前に。それなら即ゲットでしょ。ちなみに「ゼロ」シリーズは4で最後。おぉ、ついに最後まで揃ったぜ。
 「Mr.インクレディブル」は、映画が終了した直後からのストーリーを遊ぶアクション。遊んでみたら、各キャラの能力が上手く再現されていて、それでストーリーを進めるみたいだ。これも悪くなさそう。
 「マリオvs.ドンキーコング」は「ドンキーコング」とはまたちょっと違ったパズルアクションみたいだね。ま、マリオ系はハズレが少ないから楽しめるとは思う。
 「豪翔伝」はダイナミック企画のキャラが総登場するRPGなのだとか。ゲームとして面白いかどうかは分からないが、勢いでゲットしてしまった。
 「コナミアーケードゲームコレクション」は、その名の通りコナミの古いアーケードゲームを集めた物。ちなみに以下のゲームが収録されている。


 俺は「イーアルカンフー」しか知らなかったのだが、一通り遊んでみて「ジャイラス」のアイディアに感服した。「ジャイラス」はシューティングなのだが「画面中央が進行方向」という事で、中心に向かってレーザーだか銃弾だかが飛んでいく。で、画面中央から敵が飛んでくる。そして自機を動かすと、画面中央を中心として画面外周を円を描く様に移動する。ゲーム的には「ギャラクシアン」に近いのだが、視点を変える事によって全く別のゲームとして成り立っている。いや〜、これは凄い。
 とまぁ、ゲットしたアドバンスのソフトを堪能しているのであった。