続 荒野の用心棒

 今日は昼から夕方まで暇な時間がある。という事で、シアターN渋谷*1に行き、イベント「マカロニ・ウェスタン50周年/ディ・モールト映画祭2010*2」の映画を観る。
 今日観たのは「続 荒野の用心棒」。マカロニ・ウェスタンの名作中の名作であり、「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ*3」の直接的な元ネタと言っていいだろう。「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」で北島三郎氏が歌った「ジャンゴ〜さすらい〜」は、この映画のテーマ曲「さすらいのジャンゴ」の日本語版だったしね。だから、「続 荒野の用心棒」を知らずして「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」を語るのは、足し算を知らずに数学を語るようなもんだ*4。ちなみに、日本では「続」としているけど「荒野の用心棒」とはストーリー的には全く関係がない。
 いや〜、やっぱり「続 荒野の用心棒」は面白い。テーマ曲「さすらいのジャンゴ」をBGMに棺桶を引きずって歩くジャンゴ*5というオープニング。棺桶に入っているアレ*6。そして銃撃戦。最後の、墓場での戦い。く〜、たまんねぇなぁ。特に、墓場から立ち去るジャンゴのシーンが超カッコイイ!!
 いや〜、やっぱりこの映画は名作だねぇ。小さいスクリーンとは言え、銀幕でこの映画が観れて幸せだ。

*1:http://www.theater-n.com/

*2:http://www.theater-n.com/movie_dimolto.html

*3:http://bd-dvd.sonypictures.jp/sukiyakiwesterndjango/

*4:つまり、「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」を観る前に「続 荒野の用心棒」を観ようって事

*5:主人公の名前ね

*6:ネタバレになるので書かないでおこう