宇宙船サジタリウス メガトラベラー

 今日は「メガトラベラー」の公式シナリオ「ナイトフォールの続きをやる。レフリーはジャック氏で、自由貿易商人のPC達は以下の通り。

蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう)
プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で最終階級は一等航海士。
ボルト
プレイヤーはヴァイス氏。22歳男性。経歴部門は商船で最終階級は4等航海士。
ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世
プレイヤーは俺。46歳男性。経歴部門は貴族で最終階級は男爵。


 さて、前回は囚われの身から脱出した。で、その脱出船の中での俺達の会話。


「今ここでハイジャックしたら船手に入るよな」


 はい、いきなり不穏な会話が始まりますよ。
 しかし、宇宙船には「アンチハイジャック・プログラム」という物がある。これはハイジャックを阻止するプログラムであり、これを突破しないとハイジャックができない。でまぁ、ハイジャック犯はどんな処遇を受けるか。普通は「宇宙空間に生身で強制下船」だよなぁ。官憲に突き出しても報奨金貰えないし、船に置いておくとまたハイジャックしようとする可能性があるし。
 ちなみに、「メガトラベラー」は2d6に技能やら能力値やらの修正で達成値を決めるという判定方法を採用している。で、ハイジャックを成功させるには6ゾロを出さなくてはならない*1。という事は成功率は2.78%だ。そして、成功しなければ宇宙空間に放り出される。つまり、


97.22%の確率でキャンペーン終了。


 う〜ん、それは分が悪い。止めよう。
 で、とりあえず脱出はできた。しかし、所持品はない上にIDも取り上げられている状態なので金も卸せない。という事でIDを再発行して貰うわけだが、再発行まで10日程かかるという。まぁ、ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世はトラベラー協会員なので、再発行までの金は借りれるって事だけどね。
 で、再発行までの間に持ちかけられた仕事をしようと約束の場所に行ったら強盗に襲われてみたり。はいはい、「トラベラー」系のシナリオですからね。
 その後、別の星で俺達の持っていた宇宙船を見かけたという情報を得たので取り返すためにその星へ飛ぶ。すると、何者かに狙撃される。そして、


何の判定もなしに睡眠薬を飲まされて強制連行!


 で、そこにいる奴等は俺達を狙撃した奴等。
 ちなみに、今日のセッション前にレフリーから「飲んで貰いたい設定」という物を渡されていた。それは「1年前に違法品取引で儲けようとしたが、宇宙港のトラブルで合流するはずの2人を置いて行かなくてはならなくなった。そして、戻ってみたがその2人には会う事はできなかった」という物だ。で、目の前にいるのはその置き去りにした2人。ちなみに、本来この設定は目覚めた時に何の前情報もなしにいきなり告げられるという話なので、セッション前に言って貰えた分だけマシなのかなぁと。
 そして、椅子に縛り上げられた俺達の前でこの2人はモメ始め、お約束の如く片方が死亡。殺した方はパニクって逃走。床には死体と血が付いたナイフが転がっているという状況に。
 で、ナイフを取ってロープを切ろうという案が出たのだが、

  • ナイフに触ると俺達の指紋が付くので容疑者になる可能性がある。
  • 縛られたままなら俺達が容疑者にされる可能性はほぼない。
  • ナイフを拾えるという事は、椅子に縛られていても移動は可能。
  • 時間をかけてでもいいから縛られた状態のまま助けを呼ぼう。


という事で縛られたままズリズリと外に出て助けを呼び、無事救出される。とりあえず、警察には状況を説明。俺達の思惑通り容疑者になる事はなかった。
 そして翌日。ホテルに警察がやって来る。前日に「事情徴収には応じる」と言ったのでそれかなぁと思ったら、違法品取引の容疑で逮捕するとの事。なるほど、昨日パニクって逃げた奴が捕まってゲロしたんだな。
 ちなみに、俺達はホテルの部屋は別々だ。なので、小型無線機で他の連中に「警察が逮捕しに来た」という旨を伝える。そして、状況的に逃げ切れる可能性は少ないので「事情徴収で徹底的にシラを切り通す」という作戦を取る事にする*2
 結果、ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世&一緒に行動していた重要NPCはホテルから連行。ボルトはホテルから逃走したものの所持金がないので「警官が来た時は散歩に出ていた」という言い訳で警察に出頭。蓮田蓮太郎は「次の目的地で待つ」というメッセンジャーを残してこの星を離れた。
 というところで、今日のセッションは終了した。

*1:ちなみに、6ゾロは自動的成功ではない。単に達成値を出すだけ。1ゾロは失敗確定なんだけどねぇ

*2:パニクって逃げた奴がしゃべっただけなら物的証拠は出ていないはずなのでね