カバヤの食玩

 「ミニプラ天装合体データスハイパー」を買いに行ったら、同じ売り場にカバヤから出た「ビートルアーマー*1」という食玩があったので、こっちも買ってみる。
 カバヤといえば「昭和的なデザイン」と「可動ではなく差し替え*2」なのだが、今回は原型制作をボークス*3がやっているそうだ。なので、デザインはそれなりにカッコイイ。そして、コアになるロボット部分はグリグリ動く。


カバヤが変わっちまった!


 いやまぁ、確かにこっちの方が一般受けするだろう。でも、「そこはかとなく漂う昭和臭のデザイン」とか「外して組み換える差し替え式」ってのも趣があって俺は結構好きなんだけどねぇ。

*1:http://www.kabaya.co.jp/okitem/toy_beatle.html

*2:開発費の関係なのか、バンダイ製だったら可動で処理する所を差し替えにしている事が多い

*3:http://www.volks.co.jp/jp/index.aspx