ウェスタンはマカロニで

 今日はTRPGサークル「ニューディール*1」のオープン定例会の日。いつもならGMの用意をしていくのだが、「ガンドッグ*2」の「スタンピード!!*3」の卓が立つって事でプレイヤーやる気満々で参加。ちなみに「スタンピード!!」は「ガンドッグ」のルールで西部劇をやるという物だ。そして、立卓。GMははまちゃん氏で、今回のガンマン達は以下の通り。

ハッピー
プレイヤーは外部参加者の人。31歳男性。インディアン*4。ガンファイター・コマンダー。ピースメーカー使い。保安官助手をやっている。
バール
プレイヤーはごくまれ氏。37歳男性。ドイツ白人。ガンファイター・ガンファイター。二丁モーゼル使い*5。連れ去られた息子を追って新大陸へ渡ってきた*6
ジョン・ウェンライト
プレイヤーは久水風氏。31歳男性。アメリカ白人。ガンファイター・レンジャー。ウィンチェスター使い。強盗団だったが、裏切られたために裏切り者を追っている。
“二丁ライフルの”アギラ
プレイヤーは俺。40歳男性。メキシコ人。ガンファイター・ガンファイター。二丁ウィンチェスター使い。列車強盗の濡れ衣をはらすために旅をしている。


 今回俺は「二丁ウィンチェスターでスピンコック」をやってみたいなぁと思った。ルール的にはウィンチェスター銃は大きすぎて二丁同時に使う事はできないのだが、GMの許可が出たので嬉々として使う。ちなみに、「二丁ウィンチェスターでスピンコック」ってのはこんな感じだ。

1分過ぎた辺りから二丁ウィンチェスターのスピンコックが見れる
http://www.youtube.com/watch?v=4xKu1hHWwdM


 という事で、今回のキャラのキーワードは


「ヒゲ、ポンチョ、ソンブレロ、二丁ウィンチェスター、メキシカン!」


 列車強盗の濡れ衣*7は「メキシコ軍時代の部下ガルシアがアギラの二丁ウィンチェスターに憧れて真似していた。そして、ガルシアは退役後に列車強盗をやった。『二丁ウィンチェスター使いのメキシコ人』なんてのは珍しいので間違われる」って事に。
 そしてセッション。とある街のサルーン*8からのオープニングなのだが、


GMサルーンは地図上の14番にあります」
俺達「え?14番に行け?縁起悪っ!」*9


 今回のPC達には「ウェスタンの主人公」っぽいヤツがいない*10のだが、NPCとして白人ガンマンの賞金稼ぎがサルーンに登場。おっ、主人公の登場か?しかし、アギラを賞金首のガルシアと勘違いして決闘を申し込み、あえなく撃退*11(笑)。
 そんなこんなで

  • 街の近くに盗賊団が出没。
  • その盗賊団にはバール、ジョン、アギラが追う人物らしき奴等がいる。


って事で、馬車の護衛をしつつ盗賊団を撃退しにいく。で、最後は盗賊団とのドンパチ。最終的には

  1. ハッピーが耐久力がピッタリ0になって気絶。
  2. この盗賊団がジョンを裏切った奴等と判明。
  3. バールが盗賊団にいた幹部のトマホーク使いをダメージ・ペナルティ表0番にて即死させる。
  4. バールは盗賊団の手下にされていた息子に再会。
  5. バールが息子を連れ去ったヤツを倒す。
  6. 盗賊団のガルシアは(セッション時間の都合で)逃走。
  7. ジョンとアギラは逃げたガルシアを追って再び旅に出る。


って感じで終了。
 いや〜、楽しんだ楽しんだ。やっぱりウェスタン物は楽しいね。次回ウェスタン物やる時は「荒野のドラゴン*12」の主人公の様に「西部劇なのに中国人のカンフー使い」ってのをやってみたいね。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/4775302973

*3:http://www.amazon.co.jp/dp/4775305670

*4:今はネイティブ・アメリカンと言われるが、西部劇ならこう表現しないとそれっぽくないよね

*5:モーゼルは「悪役NPC専用」とルールブックに書いてあるが、GMが「持っていいよ」と言ったので使用

*6:息子を連れ去ったヤツもモーゼル使いなので、それを手がかりに探している

*7:この辺の設定は「PCが旅に出た理由」表を振り、その理由を膨らませて設定している

*8:酒場の事

*9:旧「ドラゴンファンタジー」、創土社版では「グレイルクエスト」というシリーズのゲームブックでは14番のパラグラフに行くと死亡するため。「14番へ行け」と書かれていたら「あ、死んだ」と思うべし

*10:白人のハンドガン使いがいないんだよね

*11:「決闘TRS」でアギラに負けた

*12:そういう映画がある