ミスト・キャッスル

 今日は4ヶ月振りにゲームサークル「水晶の輪」の連中と会った。このサークルはもともと内輪の集まりだったのだが、メンバーが実家に戻ったりしたのでメンツが減り、今日集まったのは3人だけ。しかし、S氏*1が「ソード・ワールド2.0*2」のサプリメント「ミストキャッスル*3」をやろうというので、それを遊ぶ事に。
 ちなみに、GMレスで遊べるのでキャラクターは3人。導入が別々だと会うのが大変みたいなので、導入は全員一緒という事にしてランダム決定。そして、【導入3:故郷】という事で浮民スタート。最下層だぜ、イェー!ちなみに、奴隷なら誰かの所有物なので滅多に殺されないが、浮民は誰の所有物でもないために気分次第で襲われて餌にされる。しかも、購入できる装備品は中古品や不良品だけなのでデータが低い。おぉっと、防具がペラペラにしかならいって事だな。ゾクゾクするねぇ。
 という事で、霧の街から脱出しようという浮民3人は以下の通り。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター2、レンジャー1、セージ1。戦闘特技は「全力攻撃」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター2、スカウト1、エンハンサー1*4。戦闘特技は「全力攻撃」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター1、コンジャラー2。戦闘特技は「魔法拡大/数」。


 今回のパーティは普通のパーティ構成とは一味違う。というのも、プリースト不在だからだ。この街は普通の人族が信仰する第一の剣に連なる神々の力は届きにくい上に禁教。具体的には、消費MPが通常より高い上に祠を作らないとならない。そして、祠は毎日壊される上に、祠を作る所を見られたり神聖魔法を使う所を見られると狩られる。超厳しい。って事でプリースト不在なわけだ。
 プリーストがいない替わりに、回復はレンジャー技能とコンジャラー技能でカバー。コンジャラー技能は回復魔法はあるわ劣悪な防具を補完するための魔法があるわで結構重要だと思うわけですよ。あと、金属鎧を着れる機会があった時のために人間ではなくナイトメアにしてみた。
 てなわけでセション・スタート。導入でいきなり寝床に殴り込みかけられたりするステキなホット・スタート。そして、街を出るためにあっちこっちを移動。中継地点になりそうな場所になる度に寝床になりそうな場所がオープンしていったために、移動自体は結構すんなり行けた。ただ、作りたてPCの上に装備が劣悪なので、ミッションに取りかかり辛いためになかなか経験点が入ってこず。経験点の精算を行った時には一気に3,200点も経験点入ってきたからなぁ。まぁ、そのおかげで一気に強くなったけどね。
 結局、1セッションでは街を抜ける所までは出来なかったわけだが、結構面白いサプリだなぁと思った。出てくる人物がもっと信用できないヤツばっかりだとそれっぽいと思いはしたが、コアなゲーマーばかりではないのでこの位の難度が適切なのかとも思う。このサプリはソロ・プレイも可能なので、街を抜ける所まで1人で遊んでみるのもアリかなぁとは思った。

*1:ゲームサークル「ニューディール」のS氏とは別人

*2:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*3:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000017

*4:「ビートルスキン」を修得