禁じ手

 昨日、「ハンターズ・ムーン*1」のGMをやった。で、「僕の考えた超強いモノビースト!」って事でそのレシピを書いたが、本当を言えばもっと凶悪なモノビーストは作れる。しかしこれはあえて禁じ手にした。というのも、以下の様にするからだ。

  • ランク6で設定。
  • 「異言」「閃光」「冷気」「悪臭」「化膿歯」「気嚢」の異形アビリティを修得させる。
  • 他の要素はどうでもいい。


 ルールブックのデータを見て貰えば分かるだろうが、これはプレイヤー達の特技を根こそぎ使用不可にするという酷いコンボだ。プレイヤーのキャラシーを見ながら「閃光」「冷気」「悪臭」「化膿歯」を「全体攻撃」に適宜乗せて攻撃すると一気に何もできなくなっていく。攻撃しようにも「異言」と「気嚢」でさらに特技を潰されるって寸法だ。PC全員の全ての特技を潰したら「単体攻撃」で各個撃破していけばいいのだが、おそらく戦闘不能になった時点でPC達は全員逃げるだろうね。
 このモノビーストはおそらく基本ルールだけで作れるモノビーストの中では最強だろう。ただ、まず間違いなくプレイヤー全員の心を折るので最凶でもある。なので俺は禁じ手にした。
 GMの仕事は「困難だけど乗り越え可能な障害をぶつける事」なので、皆もGMやる時はクリア不可能な敵を設定しない様に注意しよう。