国会閉会

 なんでも、昨日国会が閉会されたそうだ。自民党が出した内閣不信任決議案に対して、おそらくそんな議論をしたくない民主党が議会そのものを閉会させたっぽい*1。で、参議院インターネット審議中継*2の「2010年6月16日の審議中継」がどうなったか見てみたのだが、


24も予定されていた会議が全て「取りやめ」になっている!


 おぉ〜い、やる事はやってくれよぅ。
 一応、衆議院のインターネット審議中継*3には6/16分はあるのだが、参議院の方はボロボロだ。
 現総理大臣が所信表明演説で「ぜひとも私を信頼していただきたいと思います」とか言っていたが、1週間たたない内にこれか。やる事やらないで不信任決議からメタルスライム並の逃げっぷりを見せた内閣。え、信頼?
 そういや、「年度内に消費税改革案とりまとめ、10%が1つの参考*4」なんて記事もあるね。でも、参考にしても実施はしないよな?消費税の増税はデフレ時にやると逆効果なんじゃねぇの?景気回復のためなのか法人税を下げたままにしているが、労働者の給料には全く反映されていないからねぇ。むしろ給料下がっている人もいっぱいいるし。給料が少ないのに消費税が上がったら中間所得層は物買わなくなるって。
 民主党のポスターに「元気な日本を復活させる」ってのがあるけど、どの状態を「元気」と言うつもりだろうねぇ。