女ガンマンナイトフォール/皆殺しのメロディ

 さて、「メガトラベラー」の公式シナリオ「ナイトフォール」の続き。レフリーはジャック氏で、PC達は引き続き以下の通り。

蓮田蓮太郎(はすだ・れんたろう)
プレイヤーは虎魂氏。46歳男性。経歴部門は商船で最終階級は一等航海士。
ボルト
プレイヤーはヴァイス氏。22歳男性。経歴部門は商船で最終階級は4等航海士。
ルイヒグッチ・サンミ・ユージック53世
プレイヤーは俺。46歳男性。経歴部門は貴族で最終階級は男爵。


 前回、今いる宙域を支配する良くない領主に対抗するレジスタンス組織が、超古代兵器の在処を掴んでいてその場所が2ヶ所のどちらかという事になった。で、今回はその2ヶ所の内どちらに行けばいいのかを判明させなくてはならない。
 とりあえず、死んだ有名人の共同研究者を探して情報を得ようとするわけだが……


さすがトラベラー系のシナリオ。イベントイベントでプレイヤーの心を折りやがる!


 共同研究者とかの情報源に頑張って辿り着いても情報は出てこない。そして、シナリオに設定されている強制発動イベントで情報ゲット。えっと、それってPCは大した事しなくても勝手にイベントで情報入るって事か?遣り甲斐ねぇなぁ。さすがトラベラー系シナリオ。そして、その情報を元に2つの行き先のどちらが本当の場所かが分かるという情報を得たのだが、


行き先が分かった側から強制発動イベントでその情報を奪われる!


 しかも、行き先に関する情報を奪ったヤツは途中で出てきたNPCの手の者。そして、そのNPCは俺達の船よりも明らかに速い船で飛び立っている。……追いつけねぇ。


俺達「今度から情報しゃべり終えたNPCは全員殺しとこうぜ」


 殺伐としてきますよ、はい。
 ちなみに、以前宇宙港の爆撃に巻き込まれて奪われた俺達の船が丁度今いる星に来ていたので、レジスタンスが宇宙港を襲う計画に便乗して奪い返した。
 で、とりあえずは目的地に飛ぶ。そして目的地に行くまでにはサイド・ストーリーがあるのだが、


サイド・ストーリーで死にかけました。


 ガスジャイアントから救難信号が発せられている。協定によって救助する義務がある。なので救助しに行ったらいきなりミサイルで攻撃されたわけだ。シナリオには「ギリギリで逃がす様に」みたいな事は書かれているらしいのだが、ルール通りにやったら駆動ドライブと探知機が使用不能になった。つまり船が動かなくなったわけだ。で、乗り込んできたのはこの宙域を支配する軍の連中。しかも奴等の勘違いで攻撃された。あぁ、踏んだり蹴ったりだ。
 そして、踏んだり蹴ったりはさらに続く。賠償を求める交渉をしようとした蓮田蓮太郎は判定で1ゾロを出す。1ゾロは致命的失敗という事でダメージを算出したらMAXダメージを受ける。え?それって「五月蝿い」とか言われて銃で撃たれたんじゃね?
 という事で、駆動ドライブと探知機の修理で金が飛ぶ。すると船のローンが払えない。それでは困るという事でレフリーが大金の入る依頼を急遽作る事になったわけだ。
 ちなみに、その依頼は日本円で1億円以上。それを6日以内で手に入れたい。つまりヤバイ話。具体的に言えば「レジスタンスのリーダーの暗殺」。ちなみに、レジスタンスはこの宙域の支配者に対して抵抗しているので、俺達と立場は一緒。でもまぁ、敵の敵が味方であるとは限らないって事でね。俺達は超古代兵器を得て宙域支配者を倒すという大義がある*1大義のためにここのレジスタンスのリーダーには死んで頂きましょう。レジスタンス?テロリストですよテロリスト。
 という事で レジスタンス テロリストのリーダーの手下になってアジトの構造を知り、隙を見てロケットランチャー*2をぶち込んで暗殺終了。依頼人は当然裏切って高飛びしようとしていたがそいつをなんとか捕まえてカネ回収。ふぅ、サイド・ストーリーって怖いねぇ。

*1:はいそこ、胡散臭いとか言わない。これはキャンペーン・シナリオに設定されている大義だ!

*2:船を取り返す時にレジスタンスと一緒に宇宙港を襲った時にレジスタンスから支給された物をそのまま持ってきた