パラパラと確認

 「パラサイトブラッド*1」のルールブック。とりあえず買いはしたのでパラパラと見てみる。なるほど、色々と「デモンパラサイト」とは違う部分は見受けられるね。とりあえず俺の「デモンパラサイト」の知識は基本ルール部分で止まっているので、サプリで追加されているデータは知らない。あと、「デモンパラサイト」は発売した頃にしかやっていないのでルールもうろ覚えな部分がある。それを前提に、「デモンパラサイト」と「パラサイトブラッド」の違いを見てみると、こんな所なのかなぁと。

  • 舞台世界の時間軸が8年進み、新たにという公的機関が出来た。
  • 隊員となると、リミッターとイグザクターの装着が必要だが、他の機関所属よりはメリットがある*2
  • ドミニオンという敵となる秘密結社が登場したので、より戦隊ヒーロー化が進む。
  • 悪魔寄生体が増えた。
  • 電撃使いのカラドボルグのゲームバランス取れた*3
  • 悪魔化したら判定ダイスが1つ増える*4
  • 「ブラッドリンク」のルールで【衝動】をコントロールしやすくなった*5
  • 謳い文句が「ハイパー変身ヒーローRPG!!」と変わった*6


 とりあえず、ルール的にはそんなに変わっていない様なので、旧版にあった

  • 悪魔化した作りたてPCより人間の達人の方が強い。
  • ミドルで【衝動】を溜めて、クライマックス前に宴会。


って部分は変わらないのかなぁと。
 あと、パッと見では確認できなかったんだが、「基本的人権保護法」に関してはどうなったのかな?あの、「悪魔寄生体に寄生された人間は犯罪を犯すと人権が剥奪される。しかも一般には内緒で可決」っていうトンデモ設定。まぁ、設定が設定だけにオミットされたのかも知れないけどね。
 ともあれ新版になった「パラサイトブラッド」。ルールブックはB5サイズとしては破格の安さだよ。うん。

*1:http://www.arclight.co.jp/r_r/parasiteblood/top.html

*2:限度なしのクレジットカード機能と公共交通機関のパス機能が与えられる。これがあれば「衝動を抑えるために必要だったのです!」と言い張って新宿、中野、秋葉原でアナログ・ゲームやら食玩やらプラモやらフィギュアやらをいくらでも経費で買い漁れるな。少なくとも、美味い物食い放題はできる

*3:旧作ではカラドボルグのレベル2能力≪麻痺黄電≫は敵を行動不能状態にでき、PC側に「ずっと俺のターン」をさせる事ができた記憶がある

*4:旧版は変身前と同じだった……様な気がする

*5:以前は「ブラッドリンク」はなかったと思う

*6:前作は「ダークヒーローRPG」だったはず