ナルン第3章 ライク河遡上

 午後からはTRPGサークル「ニューディール*1」のスタッフだけで遊ぶ内輪の会。そして「ウォーハンマーRPG第2版*2」の公式キャンペーン「呪われし道」の続きをやる。GMはしも氏で、パーティは構成は以下の通り。

グスタフ
プレイヤーはサークル代表。人間32歳男性。キャリアは見習い魔術師→中堅魔術師(金属)。容貌の特徴は「大きなほくろ」「爪がない」「眠たげな目」「右手の甲に聖痕がある」。
テオドラ
プレイヤーはS氏。人間30歳女性。キャリアは兵士→古参兵。容貌の特徴は「眠たげな目」「疣」「右手の甲に聖痕がある」。
ハロン
プレイヤーはごくまれ氏。エルフ70歳男性。キャリアは狩人→兵士→射手。容貌の特徴は「特になし」から「右手の甲に聖痕がある」。
ワルター
プレイヤーはヴァイス氏。ハーフリング24歳男性。キャリアは学生→医者。容貌の特徴は「折れた鼻」「鼻輪」「変な臭い」「右手の甲に聖痕がある」。
ゴットリ
プレイヤーははまちゃん氏。ドワーフ65歳男性。キャリアは傭兵→ルーン伝令→古参兵。容貌の特徴は「指一本欠損」「傷痕」「赤ら顔」。
ナルゴンド
プレイヤーは俺。ドワーフ90歳男性。キャリアは兵士→古参兵。容貌の特徴は「眉毛がない」「鼻輪」「水痘の痕跡」「右手の甲に聖痕がある」。


 前回からキャンペーン・シナリオ集「ナルンの高炉*3」に入った。3冊あるキャンペーン・シナリオ集の3冊目だ。そして前回廃寺院で手に入れた物品について調べてみたら、滅ぼすべき混沌のアーティファクトの手がかりはナルンにある様だという事が分かる。という事で、「ナルンに行くから護衛になってくれ」というオファーをしてきていた女貴族の護衛をしながらナルンに行く事に。
 ナルンへの行き方は「ライク河を豪華客船に乗って行く」というもの。そして、


当然ながら船の中では色々な事件が起こるわけだ。


 豪華客船内では鎧の着用は不可。という事で、襲撃を受けて撃退する時に鎧なしなので大ダメージを受ける。鎧があれば無傷なんだけどなぁ。もっとも、俺のキャラは鎧なしでも6点ダメージ止めるんだけどね*4
 あとは、ハロンドが船上で知り合った女エルフの部族を知っているかどうかを「常識:エルフ」技能で判定しているのが印象的だった。うわぁ、「常識:エルフ」技能を使っているところなんて初めて見た(笑)。
 という事で、色々あったけどナルンに到着。次回からはナルンでの冒険が始まるってわけだな。

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/

*3:http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/163001000029/

*4:普通の人間がフル・メイル・アーマーを着用しているのと同じ