中原みんなの夏期セミナー

 俺の参加しているTRPGサークル「ニューディール*1」が、「コス援護会*2」というコスプレを支援する団体から「コスプレのイベントでTRPGをやってみようかと思うので協力してくれないか」という打診を受けた。という事で、「中原みんなの夏期セミナー*3」の中で行う「はじめてのTRPG(会話でするゲーム)・実践編」というイベントに参加する。しかし、畑違いの分野ではあるので参加者はほぼおらず。まぁ、そんなもんよ。とは言え、一応「ニューディール」のサークル代表がGMで「ウォーハンマー*4」を立てる事になる。そして、今日のPC達は以下の通り。ちなみに、PCは半プレロールド*5で900点の経験点を突っ込んである。

イムラク
プレイヤーはイベント参加者の人*6ドワーフ。55歳男性。キャリアは傭兵。
シアン
プレイヤーは「ニューディール」以外のGM予定だった人。人間。20歳男性。キャリアは警備兵。
ブロック
プレイヤーはヴァイス氏。ドワーフ。30歳男性。キャリアは用心棒。
ゴットリ
プレイヤーは俺。ドワーフ。35歳男性。キャリアは鉱夫。


 今回のシナリオは「男手のないドワーフ鉱山町の廃鉱にナイトゴブリンが住み着いたので排除して欲しい」という物。ま、初めてTRPGをやるってんならゴブリン退治だよね。そして、無事にミッション・コンプリート。
 ちなみに、「ニューディール」のサークル代表は「ウォーハンマー・ファンタジーバトル*7」もやっているのでセッション中にはフィギュアを使って戦闘を行う。やっぱりフィギュア使うと視覚的に分かりやすいよな。
 でもまぁ、俺は「ウォーハンマー・ファンタジーバトルは茨の道」と認識しているので「ファンタジーバトル」のフィギュアは買うつもりないけどね。何故「茨の道」かって?勝つためにはフィギュアを買い続ける事になるからだ*8TRPGやそれ以外の趣味を持っているのに、買い続ける上にペイントもするなんて金も時間も足りねぇしな。
 しかし、フィギュア使っているのをみるとやっぱり自分も使いたくなって来たりするんだよねぇ。落ち着け俺、自重しろ!

*1:http://oridei.fool.jp/sub2.html

*2:http://www.cosengokai.or.jp/

*3:http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/event.html

*4:http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/

*5:能力値のみ未決定の状態

*6:ちなみに、TRPG初プレイ

*7:http://jp.games-workshop.com/WH/default.htm

*8:ある程度のアーミー組んだら買うのを止めるって事もできるとは思うけど、どう考えても「今度はこのフィギュア入れてみよう」とか思って買うに決まっている