安定していて給料が高いと思うよ

 ネットを巡っていたらこんな記事があった。

不況の影響で高まる公務員志向 民間よりも給料が高いというのは本当か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000003-sh_mon-bus_all


 公務員が安定していて民間よりも給料が高いってのは本当かとか書いてあるが、安定していて高いんじゃね?だって

  • 残業代完全支給
  • ボーナス完全支給
  • 有給休暇完全消化
  • 退職金支給完全保証


 これだけあれば安定しているって言えるよね。確かに公務員を削減しようって話もあるけど、今のところは話が出ているだけでしょ?しかも「東京都職員モデル年収は、25歳の役職なしで425万3716円、35歳の主任で652万2897円、45歳の課長補佐が901万3057円となっている」ってあるけど、俺の知り合いにそれと同じレベルで給料貰っているなんて聞いた事ねぇ。てか、30代で年収300万円以下ってのもザラだぜ。基準が零細企業じゃなくて大手企業だからなぁ。それを「給料が高い」と言わずして何と言う?
 まぁ、バブルみたいな好景気になると中企業以上の民間の方が給料高くなったりするけどね。でも、好景気になる見込みがサラサラない現状では公務員の方が「民間全体」より給料高いよな。
 もっとも俺は、公務員の仕事に欠片も魅力を感じなかったので公務員試験受けなかったんだけどね。まぁ、会社勤めをして「会社員は“良く訓練された奴隷”だ」と思ったのでフリーランスになったんだけど。フリーランスはいいぞぅ、交渉力と技術力を持っていれば仕事選べるからね。もっとも、いつまで食っていけるか分からないし、保証は何にもないので大変て言えば大変だけど。
 えっと、何だっけ?あぁ、そうそう。とりあえず、不況下では公務員は安定して高給だよねぇって話。