DUNGEONQUEST

 最初に遊んだのは"DUNGEONQUEST*1"。1980年代にGames Workshopから発売されていた物*2をリメイクした物。ダンジョンに潜ってドラゴンのいる部屋から宝を取って帰って来るというゲーム。これを4人で遊ぶ。
 今回は「死んだら新キャラ使用」というレギュレーションで遊ぶ。と言うのも、このゲームは自キャラが簡単に死ぬからだ。モンスターに遭遇しては死に、罠にかかっては死に、財宝を盗もうとしては死に、タイムアップでは死に。ルール部分は旧版と比べて結構違う所があるのだが、この辺の死に易さは旧版通りだ。
 結果は2位。手に入れた財宝の価値は他の3人より低かったのだが、タイムアップで2人死んだので繰り上げ2位になった。
 ちなみに、これをリメイクしたのはFantasy Flight Games。なので、


キャラクターを「ディセント*3」や「ルーンバウンド*4」でも使用できる!


 「ディセント」用と「ルーンバウンド」用のキャラクター・カードが付属されていたりするんだよね。な、何ですと!それだけでかなり欲しくなった。日本語版出ないかな。日本語版があったら即買いするんだけどなぁ。