ドミニオン

 まずは「構築型カードゲームの基本に戻ろう」という事で「ドミニオン*1」の基本ルールのみで遊ぶ。ちなみに、使用するアクション・カードはランダムで決定。そして、以下の様なセッティングになる。

  • 礼拝堂
  • 木こり
  • 泥棒
  • 玉座の間
  • 密偵
  • 庭園
  • 公使
  • 議事堂


 結果はおにかめ氏が1位で俺がビリ。ちなみに、おにかめ氏が33点、秋水爽雅氏が32点、俺が31点という接戦。しかも、おにかめ氏が最後に「属州」を2枚一気に買って終えたのだが、1枚しか買えずに俺の手番*2が来ていたら俺が「属州」を買って1位になっていただろう。いや〜、ここまでの接戦はなかなかあるもんじゃないよねぇ。
 ちなみに、ある手番で「開始時に8枚の手札*3が、1コイン2枚、あと全部勝利点カード」という時があった。スゲー残念な手札。多分、その時持っていた勝利点カードのほとんどが集まっていたと思う。システム・オール・グリーンはこのゲームではアウトだよなぁ。

*1:http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/

*2:おにかめ氏の次が俺だった

*3:議事堂の効果で増えている