皆でモンハン

 今日はゲーム仲間のごくまれ氏、ヴァイス氏、Rion氏、俺の4人が集まって、「モンスターハンターポータブル 3rd*1」をやろうって話になった。4人で狩りに行くぜ!
 ただ問題があった。それは俺が一番進んでいない事。俺は村クエストと温泉クエストくらいしかやっていなかった。集会浴場クエストはモンスターのHPが高いのでやっとハンターランク2になった程度。という事で、


パワーレベリングってヤツですね!


 高レベルのパーティの中に低レベルのキャラを入れて一気にレベルアップする作業であるパワーレベリング。「ウィザードリィ」時代から延々と行われていた行為だが、まさかアクションゲームでパワーレベリングをする事になるとは思わなかったよ。いや〜、ご迷惑かけます。
 さらに、俺以外は猛者揃い。俺が「モンハン」をやったのは2Gからだが、2Gは18時間ちょっとしかやっていない。3になっても70時間は遊んでいない。だが、他の3人は2Gだけで最低でも700時間越え。何この「もう少しで1000時間」とかって?てなわけで、ベテラン兵の部隊に転属させられた新兵みたいだ。なので、皆の高レベルな動きについていくのがやっと。「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」でサイクロプス隊に転属させられたバーニィってこんな感じだったのかなぁ。
 という事で「攻撃の的を散らす」程度しか活躍できなかった。う〜ん、まだまだだなぁ。モンハン道の先は険しい。