検定は言った者勝ちだな

 なんでも「ジグソーパズル達人検定*1」なる物があるらしい。ジグソーパズルを作って問題に答えた葉書を送ると何級って感じらしい。へぇ、そんな検定まであるのね。ってか、やっぱり検定ってのは言った者勝ちだよなぁと。
 ちなみに、ジグソーパズルには結構萌え系がある事を知る。こんな所にも萌えが侵食しているとは。確かに風景写真のパズルより「ラブプラス」のパズルの方が売れそうだけど。
 そして、ジグソーパズル売り場を見ていると「両面パズルの超達人*2」なんてシリーズを発見。なんでも両面同じ絵柄で、表の絵なのか裏の絵なのか分からない様になっているらしい。難度高そうだな。しかし、やっぱり難度の高さといえば両面真っ白のジグソーパズルだよね。もっとも、これはジグソーパズルを作る事だけを追求したパズルだが「作るのが楽しい」って人用で「作った後の絵も楽しみたい」って人には向かないからなぁ。「両面パズルの超達人」はその折衷案なんだろう、きっと。