やっとレベルアップだぜ!

 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日。GMレスのキャンペーンで、PC達は以下の通り。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター5、レンジャー1、セージ5、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)1。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「鋭い目」。練技は「ビートルスキン」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター5、スカウト5、セージ2、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)1。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「トレジャーハント」。練技は「ビートルスキン」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター5、コンジャラー3、エンハンサー1、スカウト2、セージ1、ソーサラー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「魔法拡大/数」「全力攻撃」「頑強」。練技は「ビートルスキン」。


 さて、前回は「廃墟」に行き、廃墟前でオーガとその部下達を倒した。で、今回はその廃墟を探索する事から始める。ここを探索してとある魔法装置についての情報が書かれた紙束を見付けるが、そこに書かれていたのは既に知っている情報。残念。
 そして、今まで行っていない場所に行くと「ヤムールの酒場」という場所に到着。ここはこの街での人族にとってまともな場所らしい。で、店主に気に入られる条件というのがあるのだが、俺達は全部満たしていたりする。という事で独自ルートで情報を手に入れている店主ヤムールの信頼をいきなりゲット。ていうか、条件全部満たしてるので、ヤムールに話しかけた瞬間に「君達の事は聞いているよ。よく来てくれた!」って感じでいきなりマブダチ扱いされるんじゃね?
 で、店主にレジスタンスとの連絡をとるというミッションが発動する。


レベルアップ・チャンス!


 ミッションを達成すると経験点を精算するチャンスが生まれるんだよね。むしろ、ミッションをやらないといくら冒険してもレベルアップできない。なので、ミッションが発動するなら発動させたいわけだな。
 という事でレジスタンスのメンバーに会いに行く。しかし、そいつは「麻薬窟」に行ったのだとか。え?そいつはヤク中ですか?そう思ったら、ヤク中の知り合いを連れ出しに行ったそうな。な〜んだ。
 ま、そういう事なので「麻薬窟」。そして、ヤク中の知り合いを担いで蛮族*3に追われるレジスタンスを発見。そうですか、蛮族倒すしかないですか。あ〜面倒くせぇ。でもまぁ、レベルアップのためだから仕方ない。という事で、レジスタンスを救出してミッション達成。そしてレベルアップして以下の様になる。

サラ・ソン
プレイヤーはS氏。人間。16歳女性。ファイター7、レンジャー1、セージ5、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「鋭い目」「防具習熟II/非金属鎧」「タフネス」。練技は「ビートルスキン」。
ポプ=コ
プレイヤーはF氏。人間。16歳男性。ファイター7、スカウト5、セージ2、エンハンサー1、プリースト(ル=ロウド)1。戦闘特技は「全力攻撃」「防具習熟/非金属鎧」「頑強」「トレジャーハント」「防具習熟II/非金属鎧」「タフネス」。練技は「ビートルスキン」。
コンファ
プレイヤーは俺。人間生まれのナイトメア。17歳男性。ファイター7、コンジャラー3、エンハンサー1、スカウト2、セージ1、ソーサラー2、プリースト(ル=ロウド)2。戦闘特技は「魔法拡大/数」「全力攻撃」「頑強」「防具習熟/金属鎧」「タフネス」。練技は「ビートルスキン」。


 いや〜、一気にパーティ平均レベルが7になりましたよ。そして、商人“魔神使いの”ザバールの所に行って装備を新調。これでパーティの戦闘力も底上げされた。
 さて、今度は受けているクエストに必要な物を探すために未踏の地に行ってみる。着いた所は「キルヒア神殿」。そして、ゴーストからの謎掛けをクリア。しかしまぁ、この謎掛けの「左から4番目の石像」に持たせる物に関しては設問が良くないなぁと。単純に「その設問からイメージできる物は色々あるのでどれでもいいんじゃね?」って感じになったので。もうちょっと迷わない物にして欲しかった。ともあれ、謎掛けをクリアしたので6冊の本をゲット。その本にどんな事が書いてあるかは、時間がなくなったので次回のセッションに持ち越しとなった。

*1:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*2:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000017

*3:一応断っておくが、この世界の「蛮族」は人間やドワーフやエルフなんかの「人族」と敵対するモンスターだからね