中止しちゃいましたか

 ネット・ニュースを見ていたらこんな記事があった。

調査捕鯨:妨害受け打ち切り 予定1カ月残し
http://mainichi.jp/select/today/news/20110218k0000e040044000c.html


 俺の正直な意見は「テロに屈し、違法行為を容認したか」だね。確かにまぁ、調査船員の安全とかを考えたら中止せざるをえないかもしれないよ。俺だって家族が調査船員だったらホッとするだろうし。だが、これで日本は「暴力に訴えればヒヨる」ってのを内外に示してしまったわけだ。実際、シー・シェパードの代表はこんな事を言っているみたいだし。

シー・シェパード代表「クジラたちの勝利」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110218/asi11021812480002-n1.htm


 来季は4隻の抗議船を派遣するんだと。図に乗らせたらダメでしょう。てか、ナメられたら終わりだよ。妨害が効果有りと踏んだらエスカレートするだけなんだから、早期に調査捕鯨再開して欲しい物だ。勿論、その時は護衛艦付きで妨害船の拿捕とか危険行為への威嚇射撃なんかをして徹底抗戦して欲しい。調査捕鯨国際法上合法なんだから、それくらいは正当防衛でしょう。
 ちなみに、俺は「クジラはとても知的な生き物。クジラを敬い、殺害するのをやめるべきだ」という意見が理解できない。鯨が知的かどうかの検証はどうでもいい。仮に人間と同等やそれ以上に知的だとして「知的な生物を食ってはダメで、知的でない生物を食っていい」って理屈が全く理解できないのだ。そして、その理屈を俺に分かりやすく説明している文章には出会えていない。なぜ食っていいか悪いかの線引きが知的であるかどうかなんだろう?生きているって点では知的であろうがなかろうが全く変わらないと思うんだが*1。まだ人間同士が社会的に交流すると同等に人間と鯨が社会的に交流しているっていうなら「交流できる存在を食うのは気が引ける」って気にもなるかも知れない。でも、そんな事はできていないわけで。しかも、それは「気が引ける」ってだけで「食ってはダメ」ではないんだな。なので、知的かどうかで線引きしている理由が全く分からない。俺が納得できる様に説明して欲しいものだ。
 あと、日本が調査捕鯨止めるのってシー・シェパード的にOKなの?シー・シェパードって「捕鯨を妨害する」ってのが一番パフォーマンスできる場だと思うんだけど。妨害すべき捕鯨がなくなったら派手なパフォーマンスがなくなって資金集めが困難になると思うんだよね。シー・シェパードが存続する上では「日本が捕鯨している」って事が生命線なんじゃないかなぁと思ったり。
 ともあれ、現在の日本政府がどういう風に対応していくのかが楽しみですな。今後の得票数とかにもかかわってくるから根性見せろよ、民主党政権

*1:なので、一部のベジタリアンが主張する「動物を食べるのは悪で植物なら食っていい」ってのも理解できなかったりする。植物だって生きているじゃん。果実だって種が生長するための栄養分だったりするので、それを横取りするのもダメだって事になると思うんだが。動物食っちゃダメなら植物だってダメだろうし、そうすると食う物なくなる