電車の中で

 今日は電車に乗っている時に「永い後日談のネクロニカ*1」のβ版ルールブックを読んでいた。表紙のイラストはちょとアレなので当然書店の表紙カバーを付けてね。
 とりあえずワールドセクションまで読んだんだが、この世界での人類が辿る歴史は面白いね。どうやって人類滅亡に向かうのかが「あぁ、なるほど」と納得いく段階を踏んでいる。そうですよね。人類って一度越えた一線は「普通の事」って感じてさらなる一線を越えたりしますよね。
 ルールブックにも書いてあるけど、このゲームはTRPGを初めてやるには特殊過ぎる気はする。ただ、世界観とかが魅力的なので読み物としても楽しめるんじゃないかなぁと。ルルブ読み終わったらネクロマンサー*2やってもいいかなぁと思ったり。

*1:http://twitpic.com/4ahwho

*2:他のゲームでいうところの「ゲームマスター」の事