なんか問題発言っぽくも

 ネットニュースを見ていたらこんな記事があった。

花見は自粛を=被災者に配慮必要−石原都知事
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032900919


 「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」っていうのはまぁいいかな。でも「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」ってのは微妙なところな気もするなぁ。あの連帯感は政府が煽って作った連帯感だしねぇ。
 まぁ、ここ数年もこの人が関わっている映画を観たりこの人の発言を聞く限りでは、この人は戦争賛美思想があるんだろうなぁと思う。だからまぁ、こういう発言もしょうがないのかな。