ファンタジーク

 昨年一緒に「ジークジオン」を遊んだCROM氏*1に誘われて、今日は「ジークジオン」を遊ぶ。ちなみに、CROM氏は「ファンタジーク」というオリジナルの設定で「ジークジオン」キャンペーンのGMをやっているので、それに途中参加。今回の部隊以下の様になる。

メルビス・ウォルター中佐
プレイヤーはCROM氏。24歳男性。「MS-06F ザクII」に乗る。一応NPC扱いだが、今回の隊長として共に戦う。
アスベルト・ロムレス少佐
プレイヤーは▲氏。22歳男性。「MS-06K ザクキャノン」に乗る。
ドゥカート・ワドウ中尉
プレイヤーはS氏。19歳男性。「MS-06R 高機動型ザク」に乗る。
ライツ・エンフィールド曹長
プレイヤーは風水氏。18歳男性。「MS-06F ザクII」に乗る。
セルジュ・ドゥ・ニーム曹長
プレイヤーは俺。16歳男性。「MS-06F ザクII」に乗る。実はニュータイプ


 今回、風水氏と俺は「前回作ったキャラを使っていい」と言われていたので、前回使ったPCを使う。そして俺はうっかりニュータイプに目覚めちゃったPCを再びやるですよ。
 で、ライツ・エンフィールド曹長とセルジュ・ドゥ・ニーム曹長は地球降下作戦に降下用カプセルで地球に降り立った!……はずだった。だが、何か違う。というのも、俺達のカプセルは軌道を逸れて原生林に落ちた様なのだが、そこで苔むしたモビルスーツだかなんだかよく分からない奴等に包囲される。で、NPCだった僚機が次々に破壊される。なんだ?連邦の新型モビルスーツか?
 とりあえず2機のザクでは多勢に無勢なので、救援信号を発しながら逃走する事に。で、そこに現れたのがメルビス・ウォルター中佐、アスベルト・ロムレス少佐、カート・ワドウ中尉。で、謎のモビルスーツ軍を倒して説明を聞く。そして、その内容は以下の様な物だった。

  1. ここは地球ではなく、技術レベルが中世程度の世界である。
  2. 助けに来てくれた3人は、開拓村に逗留している。
  3. 他にもこの世界に紛れ込んだジオン軍人がいて、村から物資を受け取る代わりに皆で傭兵家業をしている。
  4. 土の中からモビルスーツが発掘される事がある。
  5. ここには「野良モビルスーツ」がいる。こいつ等はゾンビ化したパイロットが運転して襲ってくる。今回襲ってきたのも野良モビルスーツの群れだと思われる*2
  6. 他にも、ドラゴン的な生物等のモンスターもいる。


 軽くSANチェック物ですな。
 という事で、俺達は変な世界に迷い込んだらしい。なるほど、地球降下作戦でMIA*3になった人達の何%かはここに来ているって分けですね。で、俺達もおそらくMIA扱いになっているんだろう。もっとも、俺のキャラのセルジュ・ドゥ・ニーム曹長ニュータイプに目覚めているので、元の世界にいたら数ヶ月後にはフラナガン機関でモルモットだったろうからなぁ。プレイヤー的にはこれも悪くないのかなぁと。で、ライツ・エンフィールド曹長とセルジュ・ドゥ・ニーム曹長はその傭兵部隊に加わる事に。友軍で構成された傭兵隊だし、他に行くべき所もないしね。
 そして、こちらに来てからの初任務。それは「以前攻略した砦から物資を運ぶ」事。なんでも、俺が参加していなかった時にモビルスーツ乗りの山賊が占拠していた砦を攻略したらしく、そこから物資を運搬しようという事らしい。
 という事で、別の運搬部隊が帰ってきたので交代で俺達の部隊が出発。そして、


ワンダリングの野良モビルスーツの群れに2連続で遭遇!


 なんかマップを1歩動くとランダム・エンカウンターで野良モビルスーツの群れに遭遇するんですよ。「ドラクエの黄金の爪を装備した」ような気分。
 で、戦闘。色々と損害も出たけど、収支的にはプラスかな。ちなみに、俺のキャラであるセルジュ・ドゥ・ニーム曹長は「行動向上:MS-06F」と「回避:MS-06F」を高レベル持っている。これでどんな事をできるかと言うと、


「MS-06F ザクIIに乗っている時は、振りかぶったヒートホークの一撃を与えた後に敵の攻撃に5点のペナルティを与えられる」


ってな事ができる。振りかぶったヒートホークのダメージはでかく、2d6の判定に5点のペナルティはデカイよね。当然だが、普通はこんな事できないから凄い事なんですよ。普通だったら同じ行動とっても2d6の判定に2点のペナルティを与えるのがせいぜいなので、結構凄いよね。
 さらにセルジュ・ドゥ・ニーム曹長ニュータイプニュータイプは旋回性能が高い。なので、グリグリ動いて、ヒートホークで斬って、しかも「当たらなければどうという事はない」と言い張る。攻撃に関するスキルはないけど、充分強いね。という事で、1人で敵中に突っ込んだりもした。
 で、2回の戦闘で得たモビルスーツのパーツを馬車に積んだら積載限界。という事で、砦に行く前に引き返しましたとさ。
 ってところで今回は終了。カート・ワドウ中尉から「MS06-R 高機動型ザク」のお下がりを貰ったので、次回参加する時にはもっとグリグリ動くよ(笑)。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Taipei/20100918

*2:普通は部隊の3分の1もやられれば逃走するもんだが、ゾンビ・パイロットなので最後の1機まで戦うんだよね

*3:"Missing in Action"の略。「戦闘中行方不明」という意味