カラオケBOXにて

 今日は「ソード・ワールド2.0*1」のサプリメント「ミストキャッスル*2」キャンペーンの続きをやる日……だった。しかしS氏が仕事で来れないという連絡を昨夜受けた。


ならば<動員:ゲーマー>技能を使用せねばなるまい!


 という事で、昨夜の内に連絡をしてプレイヤーを確保。ちなみに、「ミストキャッスル」キャンペーンを一緒にやっているF氏以外に、風水氏、はまちゃん氏、ヴァイス氏が参加。GM1人とプレイヤー4人。これならTRPGができますな。
 で、何をやったかというと「サイコロ・フィクション・コンテスト」の応募作品。締切が4/28に延びた*3ので、前回応募した物のゲームバランスを調整して再度応募しようと思っている。なので、そのテストプレイ。
 以前応募した時のデータで気になっていたところを少し変更してのプレイ。そうしたら、結構時間がかかった。ヒットポイント的な部分を少し上げただけなのだが、それだけで随分バランス変わるねぇ。命中率も上がったので他のデータはそのままでいいかなぁと思ったのだが、ダメージも若干増やさないと戦闘が長引くだけだと判明。やっぱり実際に回してみると色々分かるもんだね。
 という事で、ダメージのデータを変更してみる。新データでテストプレイしてみてどんな感じなのかを試してみたいところだ。
 ちなみに、ボス級の敵が一撃殺されるという事故が起こった。いやまぁ、そういう事もあり得るゲームにしたのでそれはそれで織り込み済みの事なのだが、まさか最初の一撃でやられるって事が本当に起こるとはなぁ。ダイス目って面白いねぇ。

*1:http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

*2:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200811000017

*3:どうやら地震の影響とかを考慮して締切延ばしたみたいね