フロア5-C パスワード:RUBY

 「伴天連XX」の最終巻を読んだ。色々無茶していて面白かった。この余韻をどうすればいい?そうだ、久し振りにバーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」の続きをやろうじゃないか!
 という事で、久し振りにレビューの続きを書きます。待っていた人はいないかも知れないけど、あえて書こう。


「お待たせしました!」


 では、今回はフロア5-C。

■:通路。
□:壊れて通路になる壁
←:スタート地点。矢印の方向を向いている。
E:出口。ExitなのでEって事で。
D:扉。DoorなのでD。
M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。


制限時間:1分30秒

  ■■■■■■■■■■←
  ■ D     D ■
■■■□M     M□■■■
D   ■     ■   D
■   ■     ■   ■
■   ■     ■   ■
■   ■     ■   ■
■   ■     ■   ■
D   ■     ■   D
■■■ ■     ■ ■■■
  ■ D     D ■
  ■■■     M■■
    ■     ■
    ■■■■■■■
       E

注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。

 スタート直後、左を向くといきなり通路の先の壁が壊れてインスマウスが出てくる事に驚かされる。スタート直後に直進して左のドアを開けれると、いきなりインスマウスがいて攻撃してくるので、やはり驚かされる。
 しかし、クリアするのは難しくない。壁が壊れるのを見た後にタイミングを見計らって移動すれば、鍵の出現位置によっては1度も戦わないでクリアできたりする。


次のフロア:6-Cのみ。