フロア5-B パスワード:DOOR

 さて、今日もバーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」のレビューの続きを書きましょう。

■:通路。
↑:スタート地点。矢印の方向を向いている。
E:出口。ExitなのでEって事で。
D:扉。DoorなのでD。
M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。


制限時間:1分30秒

M■■■■■M■■■■■■
■   D ■  D  ■
■   ■ ■  ■  ■
■   ■ ■  ■  ■
■   ■ ■  ■  ■
■   ■ ■  ■  ■
■   ■ ■  ■  ■
■   ■ ■  ■  ■
■■■ ■ ■  ■  ■
■ ■ D ■  D  ■
■D■■■■↑■■■■■■E
■ ■ D ■  D  ■
■■■ ■ ■  ■  ■
■   ■ ■  ■  ■
■   ■ ■  ■  M
■   ■ ■  ■  ■
■   ■ ■  ■  ■
■   ■ ■  ■  ■
■   D ■  D  ■
M■■■■■■■■■■■■

注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。

 スタート直後に右を向いて真っ直ぐ進めば出口に行き当たるのだが、鍵がなくちゃ開かないのよねぇ。そして鍵の位置はランダムだったりするので、運が悪いとタイムアップになってしまう。しかし、スタート直後に左を向くと数歩行った所に鍵が落ちている場合もある。なので、運が良ければ速攻クリアできたりもする。


次のフロア:クリアタイムが早ければ6-B。遅ければ6-Cに行く。