フロア5-A パスワード:AQUA

 さて、久し振りにバーチャルボーイ*1・ソフト「インスマウスの館*2」のレビューを書いてみようかな。

■:通路。
↑:スタート地点。矢印の方向を向いている。
E:出口。ExitなのでEって事で。
D:扉。DoorなのでD。
M:モンスターのだいたいの出現位置。こいつらは移動しているので「だいたい」ね。ちなみに、このゲームでのモンスターは「インスマウス」と呼ばれるのでIにしようとと思ったが、スタート地点と紛らわしくなるのでMonsterのMって事で。


制限時間:1分30秒

       ■■■D■■■■
    ■■■■      ■■■■
    ■            D
  M■■       ■■■■■■D■
  ■         ■    ■ ■
  ■         ■ ■■ ■ ■
■■■            ■ ■ ■■■
■              ■ ■   ■
■              ■ ■   ■
■              ■■■   D
D                D   ■
■              ■■■   ■
■              ■ ■   ■
■■■            ■ ■ ■■■
  ■            ■■↑ ■
  ■                ■
 E■■■            ■■■
    ■            ■
    ■■■M      ■■■M
       ■      ■
       ■■■■D■■■

注:アイテム位置は毎回ランダムなので省略。出てくる場所の候補は固定みたいだが、そこまでチェックするのは面倒臭い。

 このフロアはとにかく広い。なので、変に隅々まで行くとタイムアップする。しかし、行き止まりに鍵がある事もあるので、隅を確認しないわけにはいかないのが嫌らしい。
 そして、ここで出てくるインスマウス達は強い。下の2匹は銃弾を5発撃ち込まないと倒せないので、コンテニューして始めると落ちている弾倉を拾わない限り弾数が足りなくて全てのインスマウスを倒せない*3
 このフロアをクリアするのなら、まずは外周に出るまでの行き止まりを確認して鍵がないかをチェック。そして上のドアから左回りに出口まで行けばいい。その途中にいるインスマウスは1匹なので銃弾に余裕はあるだろう。また、そのルートで出口まで行った時に鍵が見付からない場合、諦めてもう一度そのフロアを始める事を奨める。他の2匹のインスマウスは強いし、鍵を取ったとしてもタイムアップになる可能性が高いからだ。
 いや〜、段々難度が上がってきましたよ。俺、エンディング見れるかなぁ?


次のフロア:クリアタイムが早ければ6-A。遅ければ6-Bに行く。

*1:http://www.nintendo.co.jp/n09/vue/index.html

*2:http://www.amazon.co.jp/dp/B00015BG0W

*3:コンテニューすると6発が2弾倉分。前のフロアをクリアして引き続きやれば弾数も持ち越しになるんだが