ルール間違えてた

 「ディセント*1」のルールについてちょいと疑問を持った部分があったのでルールブックを確認していた。そうしたら、全然別のところで気になる記述を見付ける。
 宝箱の関するルール部分で、宝箱を開けたら得られる物品のところに「各英雄は」と書かれている。え?もしかして「誰かが宝箱を開けたら英雄全員が宝を得られる」って事?
 待て待て。俺は英語版を持っていたはずだ。ならば英語版のルールを確認すればいいじゃないか。という事で英語版のルールを確認。


"Each hero"って書いてありますね。


 え?マジで?宝箱ってそれを開けた英雄が宝をゲットするんじゃなく、宝箱を開けたら全英雄が宝得るのか。なんだろう、頭の上から降ってくるのかな?
 おぉっと、これは結構ゲームバランス変わってくるルール間違いだったぞ。まぁ、宝箱開けた時の「呪い」の処理は英雄側有利な処理をしていたので、その辺を考えるとバランス的には微妙なところか。
 ともあれ、ルールの運用間違いを今更ながらに発見。う〜む、参ったな。