エラッタに関するメモ

 そういえば、「ディセント完全日本語版*1」に関するエラッタを発見したのでメモ。
 ルールブック19ページの「二刀流」に関して、

片手用の(手のアイコンが1つの)武器を同時に2つ装備している英雄は、二刀流ボーナスを得る事ができます。
片手用の(手のアイコンが1つの)近接武器を同時に2つ装備している英雄は、二刀流ボーナスを得る事ができます。


 俺は日本語版が出る前に英語版の「ディセント」を買ったので英語版ルールも持っているのだが、英語版には"Melee weapons"って書いてあるんだよね。なのでこのエラッタは重要。というのも、遠距離武器のクロスボウが片手用なので、「クロスボウを持って逆腕に短剣や剣を構えるとクロスボウの威力が上がる」という、わけの分からない事態が起こるからだ。
 このエラッタはアークライトの公式エラッタ*2には載っていないので「ディセント」やる人は注意しよう。